名古屋の味、味噌煮込みうどん

毎日堂名古屋にお住まいの方なら99%、味噌煮込みは食べたことがありますね。
八丁味噌の味は、格別に名古屋人にとっては重要です。

もの心ついた時から、慣れ親しんだ赤みそのお味噌汁は、色々な料理に応用されています。
特に、この味噌煮込みは、味噌が命のお料理ですし、沢山の材料もはいておりますので、栄養は満点です。
寒い冬に頂くお料理としては、最高ではないでしょうか。
夏にも、冷房を効かせて“ふーふー”言いながら食べるのも、なかなか乙なものです。
皆さんは、どちらがお好きですか?“両方とも”という方多いでしょうね。

名古屋人なら!!味噌煮込みのお料理は、他府県でもありますね。
代表的なお料理は、山梨県の“ほうとう”というものです。知っていらっしゃる方も多いのでは。
合わせ味噌仕立ての、平たいおうどんが、かぼちゃなどの野菜と一緒に煮込んだものです。
これはこれで、郷土料理ですので食べる価値ありです。
このお料理は、地元では、うどんも自分で打つのがあたりまえだそうです。
名古屋人は、うどんまでは手打ちは致しません。
このほうとうは、野菜にこだわりを持っている方が多いみたです。
必ず入れる重要な野菜は、かぼちゃです。
かぼちゃの甘みが、大事です。

 

 © 2012 名古屋飯. All rights reserved.